白昼夢の視聴覚室

この世は仮の宿

「爆笑問題の検索ちゃん 芸人ちゃんネタ祭り!2017」(2017年12月22日)

ミキ「漫才:一晩寝かせたカレー」

オードリー「漫才:CR春日」

東京03「コント:小芝居」

オリエンタルラジオ(RADIO FISH)「東京大革命」

サンドウィッチマン「コント:レストラン」

 東京03・鉄板の営業ネタ「待ち合わせ」を全員で

東×土田×古坂大魔王「懐かしのショートコント」

 アンジャッシュ・若手時代のショートコント

ナイツ「漫才:○っぽい」

アンジャッシュ「コント:犯行計画と事件報告」

中川家「漫才:大人の笑顔、ストレス解消、温泉旅館の従業員」

友近「コント:葬儀社でアルバイト(西尾一男)」

爆笑問題「漫才:今年の漢字、羽生 永世七冠、地方議会の事件、マジ卍、AIスピーカー、歴史の教科書から消える偉人、新しい学校の怪談

司会は爆笑問題小池栄子。他のネタ番組に比べて「攻めたネタ」が演じられがちなことで知られている番組なだけあって、今回もかなり面白いネタを堪能させてもらった。印象に残っているのは、フォーマットが知られていることを逆手に取ってどんどん荒くれていくオードリー、とんでもないオチで客席を魅了した東京03、広げた風呂敷の果てをまったく見せないオリエンタルラジオ、他の漫才師のフォーマットをしれっと盗用したナイツ、不謹慎とナンセンスの狭間で軽快に飛び跳ねた友近……特に友近のネタは面白かった。中年キャラだからこそ常識を踏み越えていくことに妙な説得力があるんだよな。トリの爆笑問題は「新しい学校の怪談」のくだりが見られたので満足。正直、音楽室の葉加瀬太郎とでんじろうがしっかりと対峙する展開まで期待していたのだが、それは多くを求めすぎというものだろう(絶対に太田のスタミナが足りなくなるだろうし) 今年もお楽しみに。