白昼夢の視聴覚室

この世は仮の宿

「ENGEIグランドスラム」(2017年9月23日)

博多華丸・大吉「漫才:飲み会のお会計」

ロッチ「コント:人間ポンプ」

TKO「コント:オバケ屋敷」

中川家「コント:大阪のオバハン」

かまいたち「コント:監禁」

トット「漫才:映画の予告編」

アンガールズ「コント:新宿の事故物件」

スピードワゴン「漫才:上京して歌手になりたい夏海」

テンダラー「漫才:飛行機」

エレ片「コント:論破」

銀シャリ「漫才:安室奈美恵の曲名」

レイザーラモン「漫才:細川たかし

フットボールアワー「漫才:引越し先への道案内」

サンドウィッチマン「漫才:犬の散歩」

ロバート「コント:ナイロンDJ」

千鳥「漫才:怖い話」

吉本新喜劇ユニット「バイトの面接」

バカリズム「コント:志望遊戯」

トレンディエンジェル「漫才:ホスト」

ハイヒール「漫才」

シソンヌ「コント:明るい引きこもり」

オードリー「漫才:実家の片付け」

南海キャンディーズ「漫才:シェアハウス」

麒麟「漫才:オジサン専用遊園地」

CONTS(河本×板倉×井上)「コント:ハローワーク

和牛「漫才:こだわりの強いラーメン店」

東京03「コント:自虐」

村上ショージ「モノの気持ち」

笑い飯「漫才:タトゥー」

爆笑問題「漫才(斉藤由貴今井絵理子松山千春ASKA活動復帰、インスタ映え、間接自慢)」

録画でチェック。印象に残っているのは、博多華丸・大吉テンダラーフットボールアワー、ロバート、バカリズム麒麟、CONTS、和牛、東京03。とりわけロバートのネタはとんでもなかった。“ナイロンDJ”という謎の職業が明らかになる瞬間の、あの驚きとバカバカしさと微かな共感が一気に訪れる快感はなんなのか。バカリズムは観たことのないコントだったが、どうやら最新の単独で披露されたネタらしい。かなり面白かったので、公演DVDも楽しみにしたいところ。CONTSは河本のクレイジーな着眼点と板倉のダウナーな創作力が合わさったようなコントで、終盤の展開がとてもスリリングで良かった。ああいうネタがたまにはテレビで放送されてもいいじゃない。……でも、ああいうゾクゾクッとくるようなコントがアリなら、かもめんたるを出してくれてもいいような……。