土曜深夜の視聴覚室

芸人のDVDについてなんやかんやいう

「バイきんぐ単独ライブ「ハート」」(2016年10月26日)

2016年7月16日・17日(全三回公演)に北沢タウンホールで開催された単独ライブを収録。

散髪中に逃げ出した客を抑えつけて逃げた理由を問い詰める『切り逃げ』、スピード違反で捕まえた男が結婚式で花嫁を奪おうと目論んでいたことが発覚する『スピード違反』、友達の葬儀の後にキャバクラへ行こうとする西村がただただろくでもない『ユウキ』と、バイきんぐならではのクレイジーなコントが繰り広げられている。ただ、前作「バイきんぐ単独ライブ「クィーン」」と同様、全体的に衝撃度は控えめ。それどころか、今回は前作でいうところの『葬式』のような必殺ネタも見受けられず、じんわりとコント師としての体力が衰えてきているのではないかという不安を感じた。とはいえ、こういう期間を経て、再び上り調子になる例も少なくないので、今後ともライブを継続してもらいたいところ。オススメのネタは『クイズ』。小峠と西村が早押しクイズを展開するというコントなのだが、中盤からの不条理な展開は、往年のさらば青春の光を思い出した。

特典映像は、実際のライブの幕間で使用された「はじめて2人で沖縄旅行」。過去の単独での映像と同様、和やかな雰囲気の中で沖縄旅行を楽しむ二人の姿が、あの名作バラエティ『ウンナンの気分は上々。』を彷彿とさせるテロップとともに映し出されている。基本的には楽しむことしか考えていない西村と、苦い表情を浮かべながらも一緒に楽しんでいる小峠の関係性が非常に可笑しく、今回も実に面白かった。水泳で競争して負けた方が女性をナンパするくだりと、軍の払い下げ品を売っている沖縄のディープスポットでテンションが上がる二人の姿は是非とも見てもらいたい。2016年に結成二十周年を迎えたことを受けて、これまでのコンビの思い出を語っている映像も必見だ。……何がどうなって“めすどり同好会”になったんだ……。 

■本編【43分】

「切り逃げ」「オーダー」「スピード違反」「酔っ払い」「引きこもり」「クイズ」「ユウキ」「居酒屋」「陶芸家」

 

■特典映像【21分】

「幕間映像「はじめて2人で沖縄旅行」」