土曜深夜の視聴覚室

芸人のDVDを見てなんやかんやいうブログ

近況。

ブログの更新が止まっている。

 

毎週、放送されている「じわじわチャップリン」の感想文だけは欠かさず更新しているものの、当ブログの本分であるお笑いDVDレビューに関しては、およそ一ヶ月近く更新していない。ソフトがリリースされていないわけではない。ここ数ヶ月でも、『アンガールズ単独ライブ「~ゴミにも息づく生命がある~」』『マツモトクラブ「ヒトミシリ want you !」』『ハリウッドザコシショウのものまね100連発ライブ!』などの良作・傑作が世に送り出されている。それでもブログが更新されないのは何故か。これに関しては、もはや純粋に当人のやる気の問題であることは、まったく否定できない。

 

ただ、私にやる気がないのにも(断言してしまっていいのか?)、確固たる理由がある。

 

まず、「キングオブコント2016」の感想文を一気に書き上げて、完全に文章を書くモチベーションが失われてしまっている。なんなら、「これだけの文章を書いたんだから、しばらく書かなくてもアクセス数あるだろう」と、ちょっと怠惰な気持ちも芽生えている。困ったもんだ。

 

次に、気が付けば夏のボーナスを生ハムみたいにじわりじわりと消化していることに気が付いたので、「せっかくそこそこフトコロが温かいのだから、普段は買えないような逸品を購入してみよう!」と思い、清水の舞台から飛び降りるような気持ちで『ヒッチコック アルティメイト フィルムメーカー コレクション ブルーレイBOX』を購入してしまい、それの消化で忙しい。いや、ヒッチコックの作品を、ここ最近レンタルでちょこちょこ借りていたんだけど、傑作といわれる『サイコ』『裏窓』『北北西に進路を取れ』と立て続けに鑑賞して、一気にハマってしまった。日本語音声が付いているのも有り難い。本当に面白いので、ヒッチコックの映画観たことない人は一回観てください。いや、マジでスゴいから。トリック自体は平凡だけど、画作りがえげつない。

 

最後に、note始めて、ちょこちょこやっているのが楽しくて、ついついブログがおざなりになってしまっている。まったく充実していないのでリンクは貼らないけれど、良かったら調べてチェックしてみてください。

 

というわけで、もうしばらく更新状態がビミョーな時期が続くかもしれないけれど、懲りずにチェックしていただけると有り難いです。では、またモチベーションが上がってきた頃に。