白昼夢の視聴覚室

この世は仮の宿

「じわじわチャップリン」(2016年9月10日)

  • しゃもじ44

「先日の話」。二週勝ち抜き。しゅうごパークのエピソードトークをたーにーが聞き間違え続ける漫才。聞き間違いが発覚するところだけでも笑いは起きるのだが、そこから「不思議な偶然によって聞き間違えても成立してしまう文脈になっていた」ことに気付かされるくだりで、更に笑いを巻き起こす構造になっている。最後の最後に衣装についても触れる展開も素晴らしい。全体的に仕組みで笑わせることを重視しているため、漫才特有のグルーヴ感が損なわれていたところを、最後の最後でシステムの外へと飛び出し、グッと感情の方へと引き戻した。お見事。あと、これは余談だが、大事な三週目の挑戦でこれまで一度も見せたことのなかった漫才をあえて持ってきたのは作戦だったのだろうか。だとすれば、これも見事。三週勝ち抜きでチャンピオン大会出場決定!

 

「ラーメン店」。二週勝ち抜き。ラーメン店の前の行列に並んでいると、やたらと滑舌の悪い男の人がやってきて……。これまで、面白い設定のコントにアクセントとして滑舌の悪いキャラクターを登場させていたネルソンズだが、今回はキャラクターの滑舌の悪さが一番の個性になってしまっているネタだったため、最初はこれまでに比べて脆弱過ぎる印象を受けた。だが、時が経つにつれて、「岡山からわざわざ食べに来ているのに寝坊した」「前回に来たときは行列に並んでいる途中でピザを注文してしまった」などなど、滑舌の悪さの向こうに見えるキャラクターの性格のオカシさがじわりじわりと利いてくる。それが溜まりに溜まって、最後の最後に爆発する気持ち良さ。ラスト、「それだァ!!!」の一言に笑いが止まらなかった。いやあ……卑怯だ。三週勝ち抜きでチャンピオン大会出場決定!

 

【ふきだまりコーナー】

アナクロニスティック、Aマッソ、ヴィンテージ、オジンオズボーンかもめんたるコーヒールンバ、サイクロンZ、スーパーニュウニュウ田畑藤本、ハルカラ、ヒコロヒー、平野ノラ、ローズヒップファニーファニーが登場。「カラダをいっぱい動かすギャグ」というテーマの元、アナクロニスティック、コーヒールンバがギャグを披露した。あと、藤本淳史田畑藤本)に「正解を見せてほしい」と要求され、澤部もギャグを披露することに。

 

  • ゆにばーす【24】

「人生ゲーム」。自分たちの人生に置き換えた人生ゲームで遊んでみる。過去の挑戦を見たときにも感じたことなのだが、ゆにばーすの漫才は基本的には面白いのに、どうも粗が多いというか、引っかかる点が少なくない。例えば、はらが飼育委員になって、金魚を飼っている水槽にザリガニを投入して一回休みになってしまうくだり。はらの「一回休み」に対して川瀬が「もっと休め!」とツッコミを入れるのだが、この直後に「忘れ物をして一生休み」というボケがあるのに、どうしてボケを予想させるようなツッコミを入れてしまっているのか。ここは軽めに受け流した方が「一生休み」というボケのパンチがより強くなると思うのだが。この他にも、高校に入ってからあだ名が変わるというくだりで、どうして以前のあだ名を紹介しないのか。川瀬のアイプチのくだりに関しても、観客にしてみればそれだけで相当に衝撃的なエピソードなのだから、もっと早めにツッコミを入れて話題として消化した方が良いのではないか……と、どうも色んなところが引っかかって仕方がない。メイプル超合金が大ブレイクしたり、南海キャンディーズM-1に復帰したり、男女コンビが何かと話題の昨今、彼らにも売れる要素がいっぱいあるのだから、もうちょっと慎重にネタを作り込んでもらいたい。いや、ホントに。

 

「侍の決闘」。楢原がネタをやる気になるまで、くだらない雑談を繰り広げる。以前のヤーレンズは、枠組みをしっかりと作り込み、その中で雑談というか不定形なしゃべくり漫才のようなネタを繰り広げていたが、今回は枠組みが不明瞭になっていて、より不安定でグチャグチャな漫才になっていた。これまでのシステムに飽きてしまったのだろうか。その姿は、「やだねェ~」のシステムを見つける前の風藤松原、シチュエーションコントに活路を見出す前のラバーガールを彷彿とさせるものだった。恐らくは、次のステップへ踏み出すために、試行錯誤しているのだろう。出井が完全にツッコミ担当になっていたのにも驚いた。以前はもうちょっと楢原のボケを尊重していたような気がしたが……。とはいえ、面白いところは面白かった。特に笑ったのは、出井がおばあちゃんと上手くいったら……のくだり。「やーだーよー! 俺、お前から戦争の話聞くの!」……このボケはなかなか凄い。

 

【今週のふきだまり芸人】

ハルカラ「ショートコント「いろいろ痛がる女」」

かもめんたる「除霊」

ヴィンテージ「自己紹介」

 

次回の出場者は、ヴィンテージ、Aマッソ、かもめんたるコーヒールンバ