読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

土曜深夜の視聴覚室

芸人のDVDを見てなんやかんやいうブログ

「キングオブコント2016」ファイナリスト決定!

テレビ

かまいたち(よしもと)
かもめんたるサンミュージック
ジグザグジギー(マセキ)
しずる(よしもと)
ジャングルポケット(よしもと)
だーりんず(SMA)
タイムマシーン3号太田プロ
ななまがり(よしもと)
ライス(よしもと)
ラブレターズ(ASH&D)

ちょっと面白い結果になった。まず「キングオブコント2013」王者のかもめんたる。次に過去に決勝進出経験のあるジグザグジギー(13)、しずる(09・10・12)、ジャングルポケット(15)、ラブレターズ(11・14)。そして、初の決勝進出となった、かまいたち(準決勝の常連)、だーりんず、タイムマシーン3号(「M-1グランプリ2015」ファイナリスト)、ななまがり、ライス。つまり、ファイナリスト経験者が五組、未経験者が五組というバランスになっている。あと、よしもとが五組に非よしもとが五組。その辺りを意識したのかどうかは分からないけれど、なかなか味わい深い顔ぶれになったように思う。

 

注目どころはリベンジ組だろうな。去年のロッチ、バンビーノみたいに、経験値を重ねているところは油断ならないからな。その意味では、ジグザグジギー、しずる、ラブレターズがどんなネタを仕掛けてくるのかが凄く気になる。……とはいえ、歴代の王者の多くが初決勝進出組から出ていることを思うと、そっちの方もおざなりに出来ない。だーりんずとか、ななまがりとか、どういうコントをしているコンビなのかまったく知らないので、楽しみにしたいところ。

 

去年は諸般の事情によりリアルタイムで見られなかったけれど、今年はなんとか時間に都合がつきそうなので、しっかりと生放送を楽しみたい。決勝戦は10月2日(日)放送予定!