白昼夢の視聴覚室

この世は仮の宿

「ラブレターズ単独ライブ LOVE LETTERZ MADE「SIREN」」(2015年4月22日)

2014年12月18日から23日にかけて萬劇場で開催された単独ライブを収録。

2014年のラブレターズといえば、忘れてはならないのが「キングオブコント2014」である。「キングオブコント2011」以来、二度目の決勝進出を果たした彼らだったが、対戦相手である犬の心に惨敗。卒業式でラップ調の校歌を斉唱するコント『西岡中学校』のイメージを払拭する機会をまんまと逃してしまった。ちなみに、この時彼らが披露したコントは、手術を控えている少年のところへ有名な野球選手がお見舞いにやってくる『Kouji Moriyasu』(『ラブレターズ単独ライブ LOVE LETTERZ MADE 「YOU SPIN ME ROUND」&ベストネタセレクション』収録)。決して悪いネタではなかったのだが、コントの編集にやや失敗しており、本来の面白さが正しく引き出されていなかったように当時は感じられた。

そんな苦い経験をした直後に開催されたライブ「SIREN」。その内容は、苦汁を舐めさせられたことが影響しているのか、とても攻撃的で危なっかしいことになっている。同じ大学に行こうと約束した友達が黙って志望校のランクを下げたことに過剰に憤慨する『G』、ふざけて自宅に向けてロケット花火をブッ放して火事を起こしてしまった学生が錯乱する姿を描いた『FIRE! FIRE! FIRE!』、こっそりパソコンでエロ動画を見ていたことが履歴からバレてしまった父親が全力で息子の仕業に仕立て上げようとする『大人なんて…』など、平常では見られない人間のグロテスクな側面を引き出したコントが目白押しだ。その一方で、手術したら心臓がエイトビートを刻むようになってしまった『ハートビート ~amazing story~』のように、シンプルにナンセンスなコントも。ギスギスしている中でこういうリズム重視のネタがあると、密やかに咲いている一輪の花を見たかのように心が安らぐ。有難い。

これらの中でも、特にヤバさを感じたコントが『Stuffed Toy Story』。コントの舞台は子ども部屋。中学二年生の佑太朗が、一人でお気に入りのぬいぐるみを使って遊んでいると、突然、そのぬいぐるみが喋り始める。最初は戸惑って、思わずぬいぐるみを遠くへ放り投げてしまった佑太朗だったが、気持ちを落ち着かせて、きちんと彼と対峙することに。なんでも、そのぬいぐるみは佑太朗にお別れを告げるため、こうして喋り始めたのだという。胸に秘めた佑太朗への思いを告げるぬいぐるみ。しかし、佑太朗にはそれよりも、気になっていることがあった……。

モチーフとなっているのは、言うまでもなくピクサーの傑作『トイ・ストーリー』だろう。人間の知らないところでおもちゃたちが自我をもって動き出すファンタジックな世界観が、捻ることなく取り入れられている。ただ、その相手が中学二年生の佑太朗だったことが、とんでもない事態へと発展してしまう。中学二年生……そういう年頃だよなあ。そういう風になっちゃう年頃だよなあ。ちなみに、このコントの前後には、溜口が知り合いの声優から「ライブを手伝わせてほしい」と頼まれたという背景を描いた幕間映像が収録されている。それを踏まえた上で見ると、また違った面白さ(もとい、危うさ)が……。

あと、岡本太郎の本を読み込んだ教師が同僚からその影響の受け方について糾弾される『T.O』が、妙に印象に残っている。“岡本太郎”を持ち出すという視点もさることながら、そこに悪影響を受けた人間を描き出すという設定が、なんとも底意地悪い。最初は影響を受けた教師の方に分があったのに、どんどん浅墓さが浮き彫りになっていく様がたまらなかった。こういうコントをまたテレビでもやってもらいたいものである(炎上しそうな気もするけれど)。

なお、特典映像は、ライブ開演前に流されたという「SIREN ライブ前説映像」。ラブレターズの二人が観客に向けてライブの諸注意を説明するという映像なのだが……その撮影場所がオールナイトニッポンのブースなのである。本作がリリースされた時点で『ラブレターズオールナイトニッポン0』は終了していたというのに、どうして、あえてこの映像を特典に持ってきたのか。その理由は分からないが……新たな苦汁を噛み締めながら、彼らはこれからも危ういコントを生み出していくことだろう。

ところで「COSMO」「TWILIGHT ZONE」のDVD化は……。 

■本編【68分】

「絶体絶命」「T.O」「G」「ためぐち劇場 4コマ格言」「FIRE! FIRE! FIRE!」「声優と知り合い 前編」「Stuffed Toy Story」「声優と知り合い 後編」「鏡の中のタメオネット」「大人なんて…」「ハートビート ~amazing story~」「夢オチ」「人が恋に落ちるとき、胸の中でサイレンは鳴る。」

 

■特典映像【3分】

SIREN ライブ前説映像」