白昼夢の視聴覚室

この世は仮の宿

The Fool on the BEER

暑い時期になるとビールを飲みたくなる。日頃は缶チューハイやハイボールを愛飲しているのだが、やはり暑さの最中に飲むとなると、否が応でもビールという選択肢になってしまう。太陽がギラギラと照り付けている日中に、全身の毛穴から汗が噴き出している状…

評論 評論 it's all write

何年か前から「お笑い評論家」を名乗っている。過去に書いた文章が“評論”と呼ばれることが多いので、そのように名乗っている。正直なところ、この肩書きに強いこだわりはない。別に「ライター」を自称しても構わないのだが、文章力も読解力もあまり高い方で…

『R-1グランプリ2024』ファーストステージ:真輝志

『青春のナレーション』。青春ドラマの第一話にありがちな主人公のこれからを予見するナレーションに対して、真輝志演じる物語の主人公(高校の新入生)がツッコミを入れるメタ視点の一人コント。音声がボケ役を担い、演者がツッコミ役に徹するという意味で…

鳥よ山よ涙の明よ 灼熱の…ギャルのパンチー

鳥山明逝去。漫画家として、デザイナーとして、数多のクリエイターに多大なる影響を及ぼしてきた氏の早すぎる死は、世界中の人々にショックを与えたことだろう。否、氏に関しては、その存在があまりにも偉大すぎるがあまりに、亡くなったということに対して…

俺のままでTしてKしてOする為にbombして来たキングオブコント

2024年3月14日放送の『アメトーーク!』において「賞レース2本目やっちまった芸人」が特集されていた。『M-1グランプリ』『キングオブコント』の決勝戦において、1本目のネタで爆笑をかっさらって審査員から高い評価を得るも、最終決戦で披露する2本目のネタ…

疑ってばかりいられない でも信じれるものも少ない

相変わらず吉住の件について考えている。世間はすっかり新しい話題に興味を抱き始めていて、今ではアカデミー賞授賞式での役者たちの振る舞いに注目が集まっている。昨日の話題は古いログとして扱われ、今日の話題には焼けんばかりのスポットライトを浴びせ…

友よ 答えは酒に飲まれてる

週末に酒を飲む習慣がある。それなりに飲む。チューハイのロング缶を四本ほど空けた後で、自分で作るハイボールを延々と真夜中まで飲み続けている。「自分はきっと下戸だろう」と勝手に思い込み、飲酒の席を避け続けていた学生時代を思い返すと、とても考え…

もしかしてあれはもしかして むかし吉住の味方で

『R-1グランプリ2024』決勝の舞台で吉住が披露したコントに対して、批判の声があがっている。デモ活動に参加した後で初めて彼氏の実家を訪れる女性を演じた一人コントが、デモ参加者に対する偏見を増長するものであるといわれているらしい。正直、よく分から…

ぼくらが荼毘に付す理由

四ヶ月に一度ぐらいの頻度で「もう死んでもいいんじゃないかな」という感情に襲われる。ちょっとした失敗をやらかしてしまったときに、自分自身の愚かさ至らなさに呆れ果ててしまって、そういう状態になってしまう。普段なら、大して気にしていないような失…

とかくこの世は無責任

テレビのバラエティ番組において、胸の大きい女性が「こっそり(私の)胸を見てくる人がいるんだけど、あれって全部バレているからね!」と話している場面をたまに見かける。そういう話を聞くたびに、「見られている回数が多いから「全部バレている」と勘違…

『M-1グランプリ2023』ファーストステージ:令和ロマン

賞レースにおいて、トップバッターは不利だとされている。以後、出番を控えている出場者たちの漫才の出来が未知数な状況下では、どうしても高すぎる点数をつけられないからだ。それ故に、長年にわたるM-1の歴史においても、トップバッターから最終決戦へと進…

しっかり甘い、けどほろ苦い『映画 21エモン 宇宙へいらっしゃい!』

映画21エモン 宇宙へいらっしゃい!/映画ドラミ&ドラえもんズ ロボット学校七不思議!? [DVD] 二見忠男 Amazon プライムビデオで『映画 21エモン 宇宙へいらっしゃい!』が見放題配信になっていたので、鑑賞する。1981年の夏に『ドラえもん ぼく、桃太郎のなん…

吟遊詩人・粗品が紡ぐ『サルバドルサーガ』

霜降り明星の粗品がファーストアルバムをリリース。タイトルは『星彩と大義のアリア』。ミュージシャンとしての粗品といえば、ボーカロイドに歌わせるボカロPとしてのイメージが強かったのだが、本作は自身の歌唱による完全オリジナルアルバムになるという。…

新春「ソン」「スン」ショー

ラジオ日本をキーステーションに全国放送中のラジオ番組『ザ・ビートルズ10』。 2004年の放送開始以来、ビートルズの公式発表曲と解散後に発表されたオリジナルソングの中からリスナーによる投票を行い、その集計データに基づくオリジナルのランキングを発表…

2024年3月のリリース予定

27「COWCOW LIVE 8 ~30th Anniversary~」27「ぺこぱ単独ライブ「K Manzai&Melody.」」27「ウエストランド第3回単独ライブ「FANG!」」27「サンドウィッチマンライブツアー2023」29「bananaman live O」 いつもお世話になっております。すが家しのぶです。 …

第二回「THE SECOND ~漫才トーナメント~」選考会敗退組表

・1988年シンデレラエキスプレス(松竹芸能) ・1989年しましまんず(吉本興業) ・1990年はりけ~んず(吉本興業) ・1993年2丁拳銃(吉本興業) ・1994年ダーリンハニー(太田プロダクション)ダイノジ(吉本興業)Hi-Hi(ケイダッシュステージ) ・1995年…

第二回「THE SECOND ~漫才トーナメント~」ノックアウトステージ32組・雑感

・1972年結成【初】ザ・ぼんち ・1987年結成【初】ショウショウ ・1993年結成COWCOW ・1994年結成シャンプーハットテンダラー【シード枠】 ・1998年【初】ザ・パンチマシンガンズ【シード枠】 ・2000年結成タイムマシーン3号流れ星☆【初】ロビンフット ・200…

くだけた履歴なら拾い集めてつなぐと

昨日の記事にも書いたが、ここ数年ほど、熱心にバラエティ番組をチェックしていない。定期的に見ているのは『有吉の壁』『水曜日のダウンタウン』くらいで、後はSNSで話題になっている番組を気まぐれに視聴する程度に留まっている。学生時代のことを思うと、…

となりの茂木が青くちゃ困るよ

とある学者がSNSでバラエティ番組を批判しているというネット記事を目にした。一応、僭越ながらお笑い評論家などと名乗っている身なので、なにかしらかの反論でもしてみようかと腕まくりしていたのだが、その批判の内容があまりにも薄っぺらだったために、す…

女芸人のグラビアを見つめ続ける時代おくれの男になりたい

先日、近所の信長書店に足を踏み入れた。DJ SODAが表紙の週刊プレイボーイを購入するためである。週刊誌を買う習慣がないもので、当初、週刊誌はコンビニに行けば買えるものだろうと思っていたのだが、何処にも見当たらなかったので、自宅からほど近いところ…

真相は何も分かっているようで分からない

私にはひとつのコンプレックスがある。他人の心に響くような文章が書けないことである。私と同じ時期にブログを始めている人たちが、読者たちから敬意を込めたコメントを頂戴しているところを横目に見るたびに、そのコンプレックスは一層深いものになってい…

東京旅行の補足。

2024年2月17日から19日にかけて東京に行ってきました。旅行中の主な出来事については当ブログでもまとめているので、お暇なときにでも読んでいただければ幸いです。 今回の記事は、記事でまとめるほどではなかったけれど、記録しておいた方が良いかもしれな…

東京の何も起こらない記録(2024年2月19日)

こちらの記事の続きです。 午前8時45分、起床。カプセルに備わっているアラーム機能で午前8時に設定していたのだが、音にまったく気が付かなかった。アルコールの力おそるべし。午前10時にはホテルを出なくてはならない決まりになっているので、慌てて身支度…

東京のトゥースな記録(2024年2月18日(日))

">こちらの記事の続きです。 ">午前6時半ごろ、起床。上手く寝付けずに、およそ二時間おきに何度も目が覚めていたため、「起き上がった」というよりは、「ちゃんと眠るの諦めた」という感覚に近い。事前に購入していた口呼吸防止用のテープを口に貼り付けて…

東京の記録(2024年2月17日(土))

午前7時起床。 朝食に「どん兵衛 肉うどん」。radikoで『9の音粋』月曜日を聴きながら出発の準備。番組は五年以内で活動を終えたアーティストを特集。ロードオブメジャーとセンチメンタルバスが立て続けに流れ、うっかり聞き入ってしまい、準備に支障をきた…

ブログを書いているんだ、とてもいいブログなんだ。

自分と同じ時期に、自分と似たようなジャンルについて書いているブログを運営していた人に対して、強い仲間意識を感じている。ブログを読んでいてくれた読者、SNSで知り合って仲良くなったお笑いファンやテレビウォッチャーにも、それなりの親近感を覚えるこ…

サヨナラバイアスはもうすぐ君を迎えに来て

他人の感想をきっかけにして新しいエンターテインメント作品に触れるとき、それをどのように感じたかを言語化する際には、少なからず注意が必要である。他人の意見を認知している時点で、自らの中に、そのエンタメに対する先入観が発生してしまっているから…

2月のある晴れた朝に100パーセントの旅行を敢行することについて

『オードリーのオールナイトニッポン』を聴いているリトルトゥースなので、当然のことながら今週末には東京ドームへと向かうわけだが(幸運にもチケットを入手することが出来た)、東京滞在時の過ごしかたについて悩んでいる。以前のように、年に一度のペー…

三十九歳の冬だから、冷たい眼でみないで。

先日、三十九回目の誕生日を迎えた。これからの一年は三十代最後の一年間になるわけだが、これといった感情が沸き上がることはない。十九歳から二十歳になるまでの一年間、二十九歳から三十歳になるまでの一年間は、まだ少し心のざわめきがあったように記憶…

「R-1グランプリ2024」ファイナリスト決定!

kento fukaya(3回目)サツマカワRPG(3回目)寺田寛明(4回目)【初】どくさいスイッチ企画【初】トンツカタン お抹茶【初】真輝志【初】街裏ぴんく吉住(3回目)ルシファー吉岡(6回目) 昨年に引き続き、連続での決勝進出を果たしたのはサツマカワRPG(3…